帰国生界隈のひとりごと

国際関係分野のテーマを取り扱います。ラフに書きます。色々つっこみます。きっと知識が身につきます。日本語育ちforeigner

劇場版コナンのテーマがいつもあれだと思ってる人集合


名探偵コナン メインテーマ イントロ&アウトロ集 1-22

 

コナン好きな人??いっぱいいるよね!(笑)

 

 

アニメを欠かさず見る人、マンガ派の人、劇場版だけ見る人、存在を知らない人(いるのかなあ)

いろいろいますよね、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は「劇場版」名探偵コナンに関して書きたい

 

 

劇場版名探偵コナンといえば、映画界ではモンスターコンテンツ。

ひとたび公開されれば興行収入ランキングで上位に躍り出る

 

 

2019年4月に「紺青の拳(フィスト)」が公開されるが、現時点で劇場版コナンは22作が公開済み。

 

 

 

その22作どれもオープニング(俺は高校生探偵工藤新一〜)にメインテーマが流れるが、実は毎年その曲は微妙に変わっている。

旋律はほぼ変わっていないのに、毎作印象が全然違うのが、まじで不思議。

作曲家天才

 

 

その作曲家こそ「勝手にしやがれ」「太陽に吠えろ!」などを手がけた大野克夫(かつお)大先生。

毎年その些細なアレンジに全コナンファンが感心する

 

といってもその違いは聞けば分かるものが多い(例外は後半に)。

 

 

 

 

百聞は一見にしかずではあるが、筆者は馬鹿なのでここをテキストででも1作ずつ2、3行程度で紹介していく。

アホや、、(本当に雑です)

 

 

しかし何回か聞かないとわからないところも多く、

文字見ながらだと呑み込みやすいと思う

 

 

(上記動画を再生しながら下にスクロールしていくとわかりやすいです!)

動画はお借りしました

 

 

それぞれ雑に解説したはずがすでに全体が4000字を超えてしまった、、

よって1,2,3の三部に分けて更新することにした

今回は第一部!

 

 

 

 

第1弾「~メインテーマ~(以下省略)時計じかけの摩天楼」

 

一番オーソドックスなやつ。あーそれそれってなるやつ。(これ一番雑かも、笑)

死ぬときは一緒だぜ(新一)

 

 

第2弾「14番目の標的(ターゲット)」

 

爽快感があって、なんとなくおしゃれな感じ。全体的に盛り上がりは控えめでクセになるメロディー。

死なせやしねえ。てめえに自分の犯した罪の重さをわからせてやる。(小五郎)

 

 

第3弾「世紀末の魔術師」

 

トランペットが際立つバージョン。それはキッドを表しているのかも。根拠はない。

まさに世紀末の魔術師だったんですなあ、あなたのひいおじいちゃんは(小五郎)

 

 

第4弾「瞳の中の暗殺者」

 

生レバー☆生レバー☆生☆生☆生☆生レバー

たまにユッケ〜♪

コメントはとくになし(笑)。全体を通してゆっくりめ。

好きだからよオメェのことが、この地球上の誰よりも(コナン)

 

 

 第5弾「天国へのカウントダウン

 

ファンの中でも人気の高いこの旋律シリーズの始まり。低音が響き、題名に合った緊張感が再現されている。個人的に群を抜いてNo.1。内容も。

母ちゃんが言ってたんだよ!米粒一つでも残したらバチが当たるってなぁ(元太)

コナンくんのそばにいると心臓がドキドキして、心臓の鼓動で時間がわかるんだよ。(歩美)

 

 

第6弾「ベイカー街(ストリート)の亡霊」

 

前作に続き大人気シリーズのアレンジ。最初の三連打が若干前作に比べ軽めで、太鼓感が大きいです。あとの違いはほとんどないでしょう。

さようなら、工藤新一(ノアズ=アーク)

 

 

第7弾「迷宮の十字路(クロスロード)」

 

新シリーズアレンジの幕開け。初見では違和感しかないそのPON☆PONにあなたもきっと驚くでしょう。もとのメロディーがほとんどで、原点回帰ともいえる。

あら、私は人を待つのって嫌いじゃやないよ。だって長く待てば待つほど、逢えたときに嬉しいじゃない(蘭)

 

 

第8弾「銀翼の奇術師(マジシャン)」

 

前作と旋律が一緒かと思えば、 ポンポン が カタカタ なっています!ほとんどクロスロードと変わりはない。とても良い。

工藤くん、どうやらあなたの辞書にもなかったようね、不可能という文字は(灰原)

 

 

 

 

続きはこちら↓

(来週更新予定)

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとう!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 大学生日記ブログへ