帰国生界隈のひとりごと

国際関係分野のテーマを取り扱います。ラフに書きます。色々つっこみます。きっと知識が身につきます。日本語育ちforeigner

夢探しの旅人が感じていること。

なんか色々書きたかったけど、色々忘れてきた

どこまでもポンコツ

 

 

 お久しぶりです。

 

4月から通学時間が伸びてから、スマホを持つ時間が圧倒的に伸びた。

具体的には、音楽を聞く時間が増えた。

 

スマホ持ってねえじゃん

 

iPhone付属のイヤホンで、なんとなく聞いている

電車長かったら勉強できるとか思っていた4月、俺は満員電車という言葉を知らなかった。

 

 

最近は、日常生活気になったフレーズをメモしている

意識してないが、自分の夢探しの一端なのかもしれない

授業中はメモとらないくせに、、

 

 

リスト

  •  「日本とかいうブラック企業」…何言ってるのかわからんが、言いたいことはわかる。たぶん自殺率とか税負担を揶揄している
 
  • 社畜は負け?」…どうだろう。ただ世間知らずが口を挟む土俵はなくともいう。俺は社畜になりたくない。家族ができればなお。
 
  • 「敗北を抱きしめろ」…なぜメモしたのかわからない。抱きしめたら意味なくね?バネにしろよ、と思った

 

  • 「文化の通訳者」…すごい日本語があるなと思った。通訳の仕事は言語だけでなく、文化も介する、という意味で個人的には妙に納得した

 

  • 「人生各駅停車」…少し腑に落ちないが、まあ言葉の意図は理解できる。俺の人生は新快速だ!新幹線だ!という中二奴が現れそうである
    ちなみに俺の人生は区間快速である。次は乃木坂、乃木坂。

 

  • 「英断」…語感と文字の強さがラスボス級である。これができるのは判断力と実力と多少の運だろう。英断。俺にはできるのだろうか

 

 

お付き合いいただきありがとうございます。少ないですがこの辺りで終わります。まだまだたくさんあるので、暇があればもっとリストアップしてみようかなと思います。

 

 

おまけ

 

話が変わるが、最近は航空業界にはまっている。着陸離陸集を見たり、コックピットからの景色を見たりしている。

YouTubeでそれらを見ていると、おすすめにこれが出てきた。

日航ジャンボ機123機 事故時の交信記録】

言葉は選ぶが、タイトルからして少し苦手な部類だった。

しかし、意を決してクリックした。

 

約40分の動画に、コックピット内の焦り、CAの冷静な指示、管制塔の必死な対応のすべてが記録されていた。

墜落の瞬間の衝撃音、墜落後の管制官の呼びかけ。

航空史上、単体での死亡者数は最も多い事故となった。

 

弾を浴びたなど様々な憶測が立ったが、圧力隔壁の修理ミスということで落ち着いたようだった。しかし不可解な箇所は多数存在し、当時の中曽根首相の関与さえ噂されている。

 

墜落した時刻は、奇しくも通常通りなら伊丹に到着する時刻だったようだ。

垂直尾翼を失いながらも操縦桿を握り続けた機長と副機長、乗員乗客、全ての方々にご冥福をお祈りいたします。

 

安全第一。

そして、悔いのない人生を。

 

 

最後までご覧頂きありがとうございます。少しでも多くの人に知って欲しく、事件を風化させないために書きました。まとまりがなく、暗い話題で締めて申し訳ないです。


しかし、過去から学ぶことがあることも事実。

この事件を、一例として。

 

ではまた。

 

 

 

 

P.S.  テスト週間

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 大学生日記ブログへ